日経225先物トレードシステム計算スイッチ

ここでは、V4を例に実際にどのように機能するか説明します。

SM Day V4

SM Day V4
左のトレードシステムは、寄り引けでサインが出ます。

こちらのシステムは、2009年5月までがバックテストです。

 

 

 

SM Day V4

右の表は、2000年からの成績を表したものです。

ペイオフレシオが1.46、プロフィットファクター2.95も良い成績ですが、月に期待できる成績が620.38に対し、月平均の最大ドローダウンが298.94に抑えられています。

 

 

SM Day V4
2010年12月3日現在

月別の勝率も90%以上です。

しかし、昨年12月以降の成績はがた落ちです。

 

SM Day V4

そこで、今回新機能として採用した計算スイッチを、左図のように調整してみます。

ここでスイッチがオンになっているブロックは、現在も順調に機能していることになります。

この、スイッチオンの部分は1年半機能していることからも、過剰最適化等の可能性は低いものと思われます。

逆に、オフになっているところは、見直しが必要なブロックです。

以下調整後の成績です。。

計算スイッチは、全てのシステムで採用してます。

SM Day V4

SM Day V4
左は、見直しではなく計算スイッチを調整しただけです

こちらのシステムは、2009年5月までがバックテストです。

 

 

 

 

■ Topics!!

■ その他

  • 当サイトでは、日経225先物デイトレードの寄り引けシステムを主に扱い、リスクを抑えながら貴方自身の力で相場の勝ち組になれるよう考え運営していきます。
  • 当サイトでは、システムトレードとトレードシステムを以下のように使い分けて表現しています。
    システムトレードとは、ある法則に基づいてトレードを行うことで、トレードシステムはそのためのツールとして表現しています。
  • 当サイトの日経225等入力データは、手入力により行っていますので、内容の正確性を保証するものではありません。既に、いくつかの間違いをご指摘いただき、修正はしております。
 

 

 

免責事項

当サイトは、個人投資家である私個人の開発したファイルを紹介しており、投資に関する考えも私見であり、投資のアドバイスを行っている訳ではありません。投資に関する最終決定は、必ず投資家ご自身の判断で行うようお願いいたします。当サイトからの情報などによって何らかの損害を被っても、当サイトは一切の責任を持ちません。


 
 
inserted by FC2 system